おじじブログ

ゆるりと継続』をモットーに書いてます。

FIREへ向けての取り組みと今後の方針


f:id:ojijikun:20211011101617j:image

 

 

こんにちは!投資好きゲーマーのおじじです

おじじ@投資好きゲーマー (@TisM_Gaming) | Twitter

 

私は2021年の5月にFIREの存在を知り、今現在(同年10月)までFIRE達成に向けての活動を続けてきました。

 

このページでは

・これまで約5ヶ月間の成果

・これからFIRE達成までの方針

について簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

1.楽天証券口座の開設

 

FIRE関連の情報で、必ず話題に出てくるのが投資です。

 

それまでの私は

 

株式投資は素人が手を出しても高確率で損する怖い物』

 

という認識しかありませんでしたが、投資についての勉強をする内に

 

『長期で分散投資をしていれば、買い時を選ばなくても高確率でリターンを得られるのか

複利の力は偉大だな!』

 

と思えるようになりました。

 

そこからの行動は早く、速攻で証券口座開設の申し込みをしたのを覚えています。

 

 

 

 

2.毎月の支出の最適化

 

資産形成をする上で支出の大きさはとても重要ですし、毎月の支出が少なければ、より少ない資産でのFIRE達成が可能になります。

 

 

・娯楽費 約70000円5000円

 

酒やパチンコ、ゲームへの課金で浪費していたのを辞めて、必要最小限に抑えました。

更に減らす事も可能ですが、心が貧しくならない程度にお金を使いたいと思います。

 

 

・通信費(スマホ) 約7000円2800円

 

スマホの料金プランの見直しを行い、

au → povoへ変更する事で支出を削減しました。

今後はpovo2.0に以降しようか検討中です。

 

 

・保険料金 約15000円3000円

 

民間の保険は、必要最小限の掛け捨ての生命保険へ変更しました。

 

・その他

消耗品をそれまでよりも低価格な物に変えたり、会社に水筒を持参するなどの細かい節約に取り組みました。

 

支出を見直した事で無駄遣いが減り、お金をかけなくても生活の満足度は変わらない事を実感しました😊

 

 

 

 

3.副業の勉強をするが一度挫折

 

稼ぐ力を身に付ける為に、せどりやブログなどの勉強をしたのですが途中で力尽きてしまいました。

 

あれこれ調べている内に、副業で稼ぐハードルの高さや、税金についても知識が必要な事が分かりモチベーションが維持できなかったのが原因です。

 

これからは難しく考えずに、とりあえず小さな事から継続して徐々に稼ぐ力を育てていきます!!

 

 

 

4.マイホームの購入を決断

 

FIREまでの道のりは遠くなりますが、様々な事情を考慮して決断しました。

 

来年から住宅ローンを支払いながら資産形成していく事になります。

 

 

 

 

5.現状把握と今後の方針

 

・現在の資産状況

 

現金       約1300万円

投資信託  約200万円

合計       約1500万円

 

・毎月の収入と支出

 

収入   約35万円

支出   約27万円(ローン込み)

差し引き +約8万円

 

・暫定目標

 

10年後に総資産8100万円でリタイア

 

・積み立てシミュレーション

 

こちらのサイトを利用させて頂きました

役立つツールサイト

 

元金300万円

積立額18万×12ヶ月×10年

平均リターン 5%

年間支出 324万円

 

10年後のトータルリターン

 

『約1059万円』

 

総資産

 

『約3735万円』

 


f:id:ojijikun:20211009203249j:image

 

………はい、予想通りFIREには程多いですね💦

 

 

ちなみに住宅ローンの支払い分を引いて

 

毎月の支出20万円

元金300万円

積立額25万×12ヶ月×10年

平均リターン 5%

年間支出 240万円

 

でシミュレーションした所

 


f:id:ojijikun:20211009203723j:image

 

このように余裕でFIRE達成できる結果となりました。

 

副業で毎月7万円稼げば達成可能ですね😅

 

勿論かな~りざっくりとしたシミュレーションなので、参考程度に受け取りたいと思います。

 

 

・今後の方針

 

シミュレーションでは、現状の資産における現金は10年間かけて投資していく設定でしたが、早い段階で一括投資すれば、理論上は資産形成のスピードも早くなります。

 

ただし、暴落等のリスクもありますので自分のリスク許容度に見合った投資を心掛けたいです。

 

また、投資だけに頼るのではなく、支出を削減しながら稼ぐ力を鍛えていく事で安定した資産形成をしていくのが今後の方針となります。

 

 

途中でリタイアしてしまわないよう、地道にコツコツ頑張ります☺️

 

FIREについてもっと知りたいと思った方は、こちらの書籍もお勧めです↓

日本版FIREについて解説していますので参考になります!